ゆるり草格日記

草格闘技塾MARS代表のブログ

フォームの違い。

| 0件のコメント

kick1.jpgkick2.jpg
nishi2.jpgnishi1.jpg
違いがわかるでしょうか?
上の写真はキックボクシングのライセンスを持っているT君です。
いわゆるキックボクシング系の蹴り(キックと言うべきかな?)ですね。
下の写真は私が教えているニシノくんの蹴りです。
2人の軸と重心の位置を見て下さい。
見た目の派手さや力強さは圧倒的にキック式の方が上です。
豪快でいかにも強そうに見えます。
私も昔はこういった蹴り方をしていましたが、いろいろと研究をしてきた結果、現在のフォームに行き着きました。
なぜこのフォームになったのか・・・


まず一番の理由はキック式の蹴りは疲れる割に威力がないから・・・
キック式(に限らず多くの格闘技の技)は瞬発力や筋力が必要です。
したがって蹴りの威力とは体重と筋力に直結します。
そして筋力に頼って蹴るので直ぐに疲れます。
今もキック式で蹴れと言われれば蹴れますが、あっという間に息が上がります。( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
それはもうひどいもんです(^_^;)
では今の蹴り方ならどうか?
筋力で蹴っているわけではないので疲れることありません。
お喋りしながらでも蹴ることが出来ます。
重心の安定とスムーズな移動がそれを可能にしてくれます。
大きく踏み込み回転運動で蹴るよりも、重心を安定さたまま軸を移動させて蹴った方が体重が乗るのです。
疲れないと言うことの他にも利点はあります。
蹴りの質が変わりるのです。
衝撃の浸透力がガラリと変わってしまいます。
(* ̄- ̄)ふ~ん、じゃあちょっとやってみようかなとやってみてもおそらく良い結果はでないでしょう。
まずどの状態が重心が安定している状態なのか?ということが理解出来ていなければ、なかなか簡単にはいきません。
逆に言えば、それがわかれば蹴り方だけでなく動きそのものもガラッと変わる事でしょう。
まだまだ研究は続くのでこの先フォームも変化するかもしれません。
ただ、現時点ではこのやり方(動き方)がbetterであると思っています。
ちなみにこれは私の蹴り方です。
撮影の為ちょっと固くなってます(^_^;)
suna3.jpgsuna4.jpgsuna2.jpg

コメントを残す

必須欄は * がついています