ゆるり草格日記

草格闘技塾MARS代表のブログ

サッカー日本代表に足りないモノ

| 0件のコメント

なんだかすっかりワールドカップに毒されてます。
格闘技のカの字も出てきません。
日本の結果に対し、様々な解説者達が日本人に足りないモノを述べている。
個人のテクニックに関してはその通りだと思う。
一流選手達と比べるとタッチの柔らかさが違う。
次に経験。
これもそうだろう。
Jリーグではまだぬるい。
もっともっと海外の厳しいところで経験を積んで欲しい。
判断力も足りない。
海外の強いチームを見ていると頭で考えいない。
体で反応してパスを繋いでいる。
だから攻撃が早いしゴール前でも怯まない。
頭ではなく、体で考えねば遅いのだ。
そしてフィジカルの強さ。
集中力を含めた気持ちの強さ。
なるほど、今の選手達には足りないように見える。
しかし、ちょっと待ってくれ!
体は小さいが体の使い方の上手さ(フィジカルの強さにつながる)や大和魂は日本の専売特許ではなかったのか?
他のスポーツでもそうだが、西洋的な体使いを真似ているだけでは骨格や筋量の違う海外の人に勝てはしない。
日本人がもっていた体の使い方をもっともっと見直そう。
日本には筋力だけに頼らず合理的に動く技法があったはずだ。
小さい島国が西洋の列強国に立ち向かう魂を持っていたはずだ。
海外を真似るのも良いが、本来日本人とはどんな民族だったのか?ということを思い出して欲しい。
しっかりと軸を安定させて動けば多少ぶつかられたところでビクともしないし、重心の移動をスムーズに行うことでかわすことだって容易だ。
最近は古流武術ブームのようだが、それは世間が何となく気付いてきたのだろうと思っている。現在の方向性は限界なんじゃないの?と。
戦術は海外で学ぶのが良いだろう、しかしフィジカル面や気持ちの面は日本人を見直すことで取り戻せるのではないだろうか?
今回の予選敗退で日本のサッカーは後退したという論調だが、私はそうは思っていない。
この敗戦をみて悔しい思いをした若い選手や子供達も何が足りないのか、何をしなければいけないのか?を考えるはずだ。
次のワールドカップまでの4年間、非常に楽しみになってきた。

コメントを残す

必須欄は * がついています