ゆるり草格日記

草格闘技塾MARS代表のブログ

お正月

| 0件のコメント

私が子供の頃のお正月とは変わってきたなぁ。
夕方池袋までちょこっと行ってきた。
デパートの中は凄い人だった。
レストラン街も同じく、店の前に行列の出来ていない店など一つもない。
どの売り場も福袋が並べられ、そこに群がる人・人・人…。
私が子供の頃は正月3が日はどこもお休み。
もちろんデパートも開いてない。
朝から晩までテレビの前でミカンを食べていた記憶しかない。
お正月は静かで暇なものと決まっていたし、そのいつもとは違う静けさの中に正月!という空気を感じていた。
しかし、今は…。
普通の連休と何が違うの?
お店も概ね2日から開いているし、元旦からやっているところもある。
便利と言えば便利なのだろうが、風情も何もあったものではない。
こんな環境で育っていく子供達はどんな大人になるんだろう?
もう一度、静かで何もない正月が戻ってこないかなぁ…。

コメントを残す

必須欄は * がついています