ゆるり草格日記

草格闘技塾MARS代表のブログ

中田引退

| 0件のコメント

昨日のニュース速報から世間は大騒ぎ。
確かに驚いた。
世間の声としては「まだ出来る」「もったいない」「ヒデらしい、潔くて格好いい」と驚いてはいるが好意的な意見が多いように見えた。
しかし、私は「なんだその程度だったのか・・・」と思った。
中田が日本代表で叫んだこと、見せたこと、これらが全て自分の為だけの行為に見えてしまった。
日本がではなく、俺はこれで辞めるんだからしっかりやってくれよ!本人はそんなつもりはないのだろうが、私にはそう言う風に見えてしまう。
人それぞれ生き方があるし価値観も違うので良い悪いではないのだが・・・
中田は頭がよく、多才な人だと思う。
中田にとってサッカーは自分を表現する一つの手段なのだろう。
それも一つの生き方なので別に批判はしない。
その辺りが中田が日本代表の中で絶対的な存在になれなかった理由の一つなのではないだろうか?
イチローの目標は50才まで現役を続けること。
野球の中で自分の可能性を最大限に表現しようとしている。
そこが選手としての魅力の差なのかもしれない。
中田のいない日本代表、どうなっていくのだろう?
個人的には小野にもっと頑張ってもらいたいのだが・・・

コメントを残す

必須欄は * がついています