ゆるり草格日記

草格闘技塾MARS代表のブログ

DREAM.6

| 2件のコメント

例によってテレビ観戦です。
気になった選手や気になった事をちょろちょろと書いてみましょう。
ゲガール・ムサシとホナウド・ジャカレイは良い選手ですねぇ。
ムサシが勝ちましたが、ラッキーパンチ(キックですけど)の要素が強かったので実力的には大差ない2人です。
トータルバランスという意味ではムサシでしょうが、ジャカレイもその分を補える寝技の強さを持っているのでもう一度見てみたい試合です。
ミルコとアリスターの試合は予想通りの展開でした。
次にやってもミルコが勝のは厳しい気がします。
ミルコは体重を落としてミドルになった方が面白いかもしれません。


見ていてイヤになった試合は船木と美濃輪の試合ですね。
船木の関節技は「極め」ではなく「破壊」です。
動きの硬さからもゆとりの無さが見えてきます。
関節技は簡単に破壊する事も出来るが、それをコントロールするところに美しさがあるのです。
パンクラスを立ち上げた頃、壊しあいはイヤなんだ!と叫んでいたのは一体誰だったのか・・・
憧れを持ってみていた選手ですが、今の私にその思いは残っていません。
もう一つ気分の悪かった試合。
所英男と山本篤。
試合内容は良いんですが、気に入らないのは試合後のマイクです。
以下スポーツナビより引用
ノリさん(山本“KID”徳郁)、チャンスをありがとうございました。ノリさんがいなかったら勝てなかったです。勝ててうれしいです。所選手ともう一度やって、次はもっと全力でいきます。ちょっと力抜きました。
勝った選手が負けた選手に言うセリフ?
なぜそこで強がる必要があるのか?
負け惜しみなら気持ちもわかりますが、勝っているのにこの言葉は解せません。
他のスポーツよりも直接暴力と結びつくだけに、
「心」
の部分を忘れて欲しくありません。
格闘技はただの殴り合いでも喧嘩でもないのですから・・・。
今回の大会は可もなく不可もなくといった感じでしょうか。
「ドリーム」と銘打つ大会ならば、もう少しワクワクするようなカード、ドキドキするような試合が見たいモノです。

2件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています