ゆるり草格日記

草格闘技塾MARS代表のブログ

サッカー部だったのだ!

| 2件のコメント

いよいよワールドカップが開幕!
特にサッカーファンというわけではないが、見始めると最後まで見てしまう。
やはり国を代表するレベルの選手達の動きというのは見ていて面白い。
そんなハイレベルな試合を見ていて、ふと中学時代を思い出した。
中学生のときはサッカー部に所属していた。
ちょうどキャプテン翼がリアルタイムで盛り上がっていた時だ。
サッカー部に所属していたが別にサッカーがしたくて入った訳ではなかった。
したがって、へたくそだったなぁ。(笑)
中学に入ったら部活は格闘技系と思っていたが、私の中学には剣道部以外に格闘技っぽい部活は無かった。
球技は嫌い、チームスポーツは嫌い、かといって剣道は・・・・
帰宅部という選択もあったと思うのだが、当時は部活は入るモノという先入観や周りの空気に流されていた。
帰宅部は勉強の出来る子か、ちょっと学校に馴染めない子ばかりだったのでなんか敗者のように感じていた。
今思えば部活には入らず、どこかで格闘技を習えばよかったのだが当時はそこまで頭が回らなかった。
仲のいい友達に誘われ、行くところも無かったので入ったのがサッカー部。
サッカーなんかやったこともなかったのに・・・


そんな理由で入ったものだから部活の時間が苦痛でしかなかった。
なんとか好きになろうと努力もしてみたが、全然ダメ。
先輩怖いし、リフティングも3回しか出来ないし、走ったり声を出したりがシンドイし・・・
ゲームにでても何をして良いのかがわからない。
なんか自分の所に来たボールを前方へドーンと蹴る、シュートを打とうとしている選手のコースをふさぐ、それしかわからない。
全体の流れや動き方がわからなくてボケーッとしてると同級生の上手い奴に怒鳴られる。
まぁ試合中にボケーッとしてたら怒鳴られるのは当然だけどね。
当時はプロレスブーム!
タイガーマスクにどっぷりはまっていた私は次第に理由を作っては部活をさぼるようになっていった。
3年間在籍はしていたが苦い思い出でしかない。
中学を卒業して20年ちょっと、体の動き方を知った今ならサッカーも楽しめる。
キーパーも楽しいだろうな。
でもチームスポーツは基本的に気を遣ってひいてしまうから結局ダメなのかな?

2件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています